望遠鏡とわたしの世界

ライティングスペースジャニーズ編 TOKIOクラスタでらぶ担でジャス民。

転げ落ちるみたいに正門沼。

最近私の中でぐいぐい来まくってるジュニア・正門良規くんのお話です。

なんだか残しておきたくて。

 

最初に正門くんを知ったのは、ふと目に入ったドル誌のページでした。

尊敬する先輩にTOKIO城島茂さんの名前を挙げ、好きな曲にTOKIOのアルバム「17」収録曲の「archive」を挙げており、

TOKIOクラスタの私は、「おお、TOKIOクラスタのジュニアがおる…!同志…!」と感動していたのでした。

 

でも、とっても失礼な話ですが、お顔がタイプではなくてですね…

しかし、正門くんが載るドル誌のテキストはよくチェックしていて、TOKIOの話をしてくれていると嬉しくなっていました。

 

去年の頭くらいから、自分の周りでまいジャニの話を聞くことが増えてきて、

特にお目当てはいなかったのですが、まいジャニをチェックするようになりました。

ショータイムで正門くんが出てるとより意識して観ていました。

 

さらに気になり始めたのは昨年~今年になって、まいジャニでバンドだけでなく、ダンスも披露するようになったり、(選抜メンバーの)スタジオトークに参加するようになってから。

 

だいぶ効いたのは皆さんお馴染み「男らしさ3」。

誌面と、ショータイムでの正門くんや、特技でギターを披露している正門くんしか知らなかったので一気に私の中で存在感が増してきました。

 

そしてやってきた5/3。Jr祭り大阪城ホール公演です。

Love-tune目当てで3部のみに参戦することになったわたし。

 

3部のみなのでのんびり移動していると、1部に入った人たちの公演レポが。

関ジュが出ていると。

 

そのとき既に、他にも何人かの関ジュも気になり始めていて、現場とかなにかひとつきっかけがあったら沼に落ちる予感はしていたのです。

なのでそのレポを見て、

「あ、やばい」

 

(グループとしては前年のサマステぶり、安井くんの現場としては三婆ぶりだったので、正直関西の子が出るかどうかまで、レポを読むまでは考えに至ってなかったんですよね)

 

図らずも気になってた関ジュちゃんたちを初めて現場でお目にかかりまして。

 

ジュニア祭りって、いろんなジュニアがいろんなとこにいるから、すごいリアルにジュニアソートやってる気分で。安井くんやLove-tuneの出番のときはもちろんそちらを観ていましたが、そうでないときにどこを観るか。

 

沼に落ちよと言わんばかりに(笑)、座席的に、結構近くだったんです。関ジュバンド隊。

まいジャニではカメラ割りの都合もあって、なかなかがっつり演奏シーンを見れないなあと思っていたところ、らぶがいないバンド出番のとき結構見れたんですよね。

 

「なんかほんと弾き姿が城島リーダーみたいだった……。今までのTOKIOライブでも、MABO担だけど、リーダーの弾き姿にめっちゃ狩られていたことをとても思い出しました。

ほんと弾き姿が色気あるしかっこいいし、魅せて聴かせられるギタリストなんだなって思った。しかもダンスも綺麗だしMCもあるし、たまらんなー

 

しかしたぶん正門くんのギターずっと見てられるしもっと見たくなってるよ……どうしよう……

しかも…ギター姿かっこいいって撃ち抜かれてきたのに大西さんと猫中毒とか踊ってるんすよ……YABAIZO」

 

と、当日そんな呟きを残していました。今読み返しても虫の息(笑)。

 

大阪から帰ってから、自分が観始めた時期より前のまいジャニやin大阪などから改めて正門くんを探し始めました。

(ちなみに過去映像だと溺愛ロジックのギターソロが大好きです)

 

それからまいジャニを毎週心待ちにするようになり、シンメのこじけんくんも愛でるようになり、夏が来て、

ご縁があって、関西少年たちで松竹座デビューすることになりました。

 

顔がタイプじゃないって言いながら、祭りで弾き姿かっこいいって言ってるんですけど、

少年たちの正門くんは弾き姿以外でもかっこいいが溢れかえっていました。

(私が見つけたのがこのタイミングだっただけで元からかっこいいのは承知です。失礼な発言に感じられたら読み手の方がいたら、ごめんなさい)

その日のメモがこちら。

 

・オープニングで見つけた時の立ち姿と衣装がかっこいい。スタイル良い。かっこいい。

・正門くん「くらえ2小節のギターソロ!」

わたしの心の中「キターーーーー!!!!!」

・正門くんもほんとアドリブで笑い取りに行くとこ多くて。笑いの腕磨いてる。どうでもいい情報ムチャブリされて、ウケて「良かった~(*´∇`*)」ってほっとしてたの和んだ。頑張って!

・ダンスも綺麗でかっこよかった!

・ステフォがかっこよすぎて受け取りながらドキドキ。

・言わずもがな弾き姿も超かっこいい。

かっこいいばっかり。

 

私の中で、結構関ジュの中で格別に正門くんのことが好きなんだなあって思ったし、バンド組みんな愛くるしくて応援したくなった公演でした。

 

そしてここから怒涛のように正門くんが心を刺してきます。

 

翌週。お笑いスタタン公開。

もんビバの演じる後輩コンビの優しさとまっすぐさに泣く。

 

翌々週。少クラin大阪1週目。

ギターソロからの象に墓を立てました。

真冬のパンセもかっこいいし、

淳太くんに「あいつおもろいな」と言わしめたモノボケコーナーもたまりません。

 

少クラin大阪2週目。

淳太くん担でもある私は無鉄砲ボーイを落ち着いて観られるようになるまで随分時間がかかりました。

 

既にずいぶん重症化していた私、関西ジュニアが好きなお友達とお茶して帰宅したら、その日正門くんが私の住んでいるエリアの公演の見学に来ていたというレポが現れ、非常に動揺しました。

 

ああ、良い意味でしんどい。スタタンも発表当初は「とりあえず興味本位で1回くらい」のはずが、もんビバコンビが好きすぎて気づけばもう1回!もう1回!していました。笑

 

そんなこんなで、今に至ります。。

 

もう完全に沼ダイブしてるんですよね。笑 私の中の担当の定義の都合で、担当というわけではないのですが…。

気づけばなんだかアイドル・ギタリストとしてすごく好きだしかっこいいと思うようになってるんだけど、でも今まで好きになるタイプとも、かっこいいって思う琴線とも違うんだよね、正門くんは。不思議。

 

これからさらに正門沼に溺れていったり、正門担になっていくかは定かではありませんが、しばらく軽率にわいていきたいと思います。